<一覧に戻る

2020.08.17

第42回全国高等学校選手権大会の大会グッズ販売開始のお知らせ

いつもちはやふる基金に深いご理解、ご協力を賜りありがとうございます。


今年7月に予定されておりました小倉百人一首競技かるた 第42回全国高等学校選手権大会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止とすることが決定されました。

これに伴い、天智聖徳文教財団をはじめとした主催・協力団体は、今年出場予定をしていた選手のみなさんへの思いと、今後の大会継続への願いを込めて、例年どおり、第42回大会の大会バッジと、協賛Tシャツを発売することを決定いたしました。

私達ちはやふる基金では、このバッジとTシャツの制作・販売のお手伝いをさせていただくこととなりました。発生した利益は諸経費を除きすべて、来年度以降の全国高等学校選手権大会運営費となります。


本日より当サイトにて、ご注文の受付を開始いたしました。


ちはやふる基金公式オンラインストア




かるたの甲子園とも称される全国高等学校選手権大会は、漫画『ちはやふる』において、主人公・綾瀬千早をはじめとする登場人物たちが、青春を駆けて臨む悲願の舞台としても知られています。


昨今の競技かるた人気の上昇とともに、大会を主催される皆さんにおかれましては、出場希望校の急速な増加と、それに伴う大会規模の拡大という、嬉しくも悩ましい切実な課題に直面されております。私たちちはやふる基金では設立当初より、なんとか運営を担ってくださる皆さんのご負担軽減を図るべく、実現可能なご協力の形を模索して参りました。


そんな中、思いがけず世界を襲ったウイルスの驚異により、大会中止が余儀なくされてしまったことにつきまして、基金発起人の末次由紀をはじめとし、一同、大変に心を痛めておりました。ですので、このたびこのような形で、少しでも選手の皆さま、大会主催の皆さまのお役に立てることを、嬉しく、光栄に感じております。



”かるたを続けていれば、また会える”


大会や試合の実施が難しい日々が続いておりますが、かるたを愛する皆さまが、再び何の心配もなく、仲間やライバルとともに競技を楽しめるようになるまで、基金一同、引き続き尽力してまいります。皆さまのご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。



■グッズ詳細

・バッジ 


価格:700円(送料別)


ただし大会出場予定だった高校3年生で、指定期間内に申し込みされた方にのみ、無料配布が実施されます。希望される方は、下記近江勧学館ホームページの申し込みフォームからお申し込みください。

近江勧学館HP申し込みフォーム

申込期間は、7月25日(土)〜8月25日(火)までです。


・Tシャツ



価格:1800円(送料別)※近江勧学館事務所でも販売されます。

サイズ:S、M、L、LL(色はそれぞれピンクとブルーの2種類)


※バッジ・Tシャツともに、発送には無料配布分も含めて、受付から1か月程度かかりますのでご了承ください。

※バッジ、Tシャツともに、在庫がなくなり次第、販売終了しますのでご了承ください。


ご注文はこちらから【ちはやふる基金公式オンラインストア】